ごあいさつ&自己紹介

こんにちは。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

プロフィール:
2017年10月現在、公認会計士試験の合格発表を待っているだけの人です。20代。文系大卒。金融機関にて職歴あり。

 

会計士試験の体験その後のことなど、思うままに、かつできるだけ正直に書いてみるつもりでいます。また、会計士試験のこと以外もいろいろ書いてみるつもりです。

会計士試験の合格者の体験談などは、ネット上でもわりと見かけると思います。ただ、私が今書いているのは論文式試験が終わって合格発表を待っている段階です。一応試験の手ごたえがあったからこそ、こうして書いてみる気になったということもありますが、落ちている可能性も十分にあります。そんなところも含めて、リアルな内容にできたらと考えています。

 

※ブログタイトルがすでに受かったかのようなものになっていますがご容赦下さい。(あまりいいタイトルが思いつかなかった・・・)

 

公認会計士試験の勉強・受験歴:

前職在職中に勉強を始める。→働きながらの勉強期間は約1年くらいですが、平日はほとんど何もしていませんでした。土日にちょこちょこっとやるだけで、勉強の進捗はかなり遅かったです。

脱サラし、受験に専念する。→退職したのは平成28年の4月。ここから本格的に会計士試験合格を目指すことになります。

短答式試験(1次試験)は計3回受験しています。平成28年度第1回→在職中に受験し不合格(自己採点すらしていません)。平成28年度第2回→退職直後に受験し不合格(得点率は64%くらい。合格ラインはたしか66%だったと思います)。そして、平成29年度第1回で合格しました。

論文式試験は今年度の受験がはじめてとなります。

ちなみに、予備校はTACにお世話になっています。